ホームページを作りたい!と思っても、いざツールを選ぶとなると迷ってしまいますよね。

WordPress、Wix、Jimdo、Studio、Google Sites、ペライチ、Ameba Ownd、クレヨン、グーペ…選択肢は多様で、どれを選べばいいのか悩みます。

料金は無料から有料まで、機能も簡易なものから高機能なものまで様々です。

流行りのツールは本当に使いやすい?

近年特に注目されているのがWixです。

デザインテンプレートが豊富で、初心者でも簡単に美しいサイトを作ることができます。

最近注目されているのがGoogle Sitesです。完全無料で広告表示も出ず、作成できるページ数の制限もありません。

簡単なホームページであればこれで十分です。

ランディングページ作成に特化したペライチも人気です。

これらのツールはどれも使いやすく、初心者でも簡単に始められるというメリットがあります。

しかし、「初心者でも簡単にできる」という裏側には、「自由度が低い」というデメリットがあります。

ほとんどのツールがテンプレートを使ってページを作るシステムなので、細かい部分の調整は難しいです。

また、無料プランは機能が制限されていたり、広告が表示されたりします。

自分のドメインを使いたい、ページ数を増やしたい、ネットショップや他の機能を使いたい場合は、有料プランへの契約が必要になります。

WordPress:自由度と拡張性の高い定番ツール

私がおすすめするのはWordPressです。

WordPressは世界で最も使われている無料のホームページ作成ツールで、世界中の40%強のホームページがWordPressで作られています。

WordPressを使うにはレンタルサーバーを契約する必要がありますが、月額1,000円程度で借りられます。

WordPressには10,000点以上のテーマと呼ばれるテンプレートがあり、他のツールと比べて圧倒的な選択肢があります。

さらに、ネットショップや会員制サイトの構築も無料の拡張機能(プラグイン)を使うことで可能です。

プラグインは数多く存在し、ほとんどが無料で提供されています。

WordPressが他のツールに比べて優れている5つのポイント

WordPressは世界で最も利用されている無料のホームページ作成ツールです。他のツールと比べて以下の5つの点が優れています。

1. 自由度と拡張性の高さ

WordPressはオープンソースのソフトウェアなので、テーマやプラグインと呼ばれる拡張機能が非常に豊富です。デザインや機能を自由にカスタマイズすることができ、あらゆるニーズに対応することができます。

2. SEOに強い

WordPressはSEO(検索エンジン最適化)に有利な構造になっています。適切な設定と対策を行うことで、検索結果で上位表示されやすくなります。

3. セキュリティが強固

WordPressは世界中の開発者によって常に更新されており、セキュリティ対策も強化されています。定期的なアップデートを行うことで、安全なサイト運営が可能です。

4. コミュニティが大きい

WordPressには世界中にユーザーや開発者が集まる大きなコミュニティがあります。困ったことがあれば、フォーラムやサポートサイトで情報収集したり、質問したりすることができます。

5. 将来性がある

WordPressは長年多くのユーザーに利用されてきた実績があり、今後も進化し続けていくと考えられます。将来的に機能が追加されたり、新しい技術に対応したりすることも期待できます。

各ツールの詳細比較

以下、各ツールの詳細な比較表です。

ツール名料金機能デザイン使いやすさ拡張性おすすめ用途
WordPress無料~高機能高い中程度非常に高い事業用サイト、ブログ、ネットショップ
Wix無料~中程度非常に高い簡単中程度個人サイト、ポートフォリオ
Jimdo無料~中程度高い簡単中程度個人サイト、小規模ビジネスサイト
Studio無料~中程度高い簡単中程度個人サイト、小規模ビジネスサイト
Google Sites無料簡易中程度簡単低い社内サイト、個人サイト
ペライチ無料~簡易高い簡単低いランディングページ
Ameba Ownd無料~中程度高い簡単中程度個人サイト、ブログ
クレヨン無料~中程度高い簡単中程度個人サイト、小規模ビジネスサイト
グーペ無料~中程度高い簡単中程度個人サイト、小規模ビジネスサイト

結局どれがいいの?

私がWordPressに詳しいので前述の通り詳しくツラツラと書きましたが、「結局どれがいいの?」とよく聞かれたら、「慣れたもの勝ち」と私は答えてますね。

正直どれも同じような作り方なので、慣れればそれがいいと思います。

ただし、事業用のホームページ作成やホームページ制作を仕事にしたければWordPressをオススメします。

特にホームページ制作を仕事にしたいのであれば、WordPressは必須のツールになります。

まとめ

ホームページ作成ツールを選ぶ際は、以下のポイントを参考にしましょう。

  • 必要な機能
  • デザインの自由度
  • 使いやすさ
  • 拡張性
  • コスト

それぞれのツールにはメリットとデメリットがあります。自分の目的やスキルに合ったツールを選ぶことが重要です。